子鉄と鉄記録

今までと、これからの主に鉄旅を記録していきます。時系列はバラバラ。写真は特に上手くないです

E7系W7系 あさま

次の日は朝から清里で用があるのでこの後は清里に移動します 帰りは子どもの大好きなE7系あさまで長野駅から軽井沢駅まで戻ります なぜなら軽井沢駅に車を置いているから もし車がなかったら、小海線を使って軽井沢駅まで行っていたと思います 憧れの新幹線…

ゆけむりとスノーモンキー

13時前、ろくもんに乗って軽井沢駅から長野駅に到着です (名古屋で見慣れてるワイドビューしなのだけど、連結好きの息子は立ち止まる) そしてすぐさま 長野電鉄の改札に移動 13時6分発の「ゆけむり」に乗るためです(途中の夫のトイレ待ちで13時2分発のゆ…

ろくもん

しなの鉄道の『ろくもん』 有名な水戸岡鋭治さんデザインの電車です まずは、軽井沢駅でスタンバイ 軽井沢駅には森の小リスキッズステーションといって、ちょっとしたこどもの遊び場があります ショップやレストラン、滑り台にブランコ、神社にミニ電車、、…

近鉄 楽

近鉄の団体専用車『楽(らく)』 たまーに走ってますが、不定期なので見れたらラッキー♪とテンション上がります 二階建てでオレンジと白のカラーリング。。ビスタカーのようでビスタカーではありません だいたい修学旅行や遠足の学生さんを乗せて走ったり、…

京都てっぱく 周辺 梅小路公園

京都鉄道博物館の周辺にも電車スポットがあります 隣接する梅小路公園 緑いっぱいで広くてのんびりできます てっぱくの走るスチームSL号を見れるスポットもあります この公園内をチンチン電車が走ります 曜日、時間が限られているので乗るなら要チェックです…

京都鉄道博物館

京都といえば、京都鉄道博物館! 鉄道好きならみなさん行っているとは思いますが、、、今度初めて訪れる予定がある方向けに まずは、シロクニや0系たちがお出迎え 0系と記念撮影コーナーもあり 屋内では500系や雷鳥、トワイライトエクスプレスなどなど、たっ…

京都 トレインビュー ホテル ②

京都のトレインビュー ホテル やっぱり1番は、都シティ 近鉄京都駅 部屋は普通のランクはビジネスホテル風ですが、1番狭い部屋でもコンパクトながらに最近改装した為清潔感あって普通に不満はないので泊まるだけなら大丈夫 子ども用に歯ブラシ、ハンカチ、ス…

京都 トレインビュー ホテル①

京都のリーガロイヤルホテルにも、電車が見える部屋があると聞き、今回はリーガロイヤルホテル にしました 予約してから、電話でリクエストしておいてたんですが、良く見える部屋は埋まってるのであまり期待は出来ない、と言われていました。 今回は、私の両…

京阪

えいでんの出町柳駅から、京阪の出町柳駅まで、すぐ隣になってるので移動。 息子は8000系エレガントサルーンが好きなので、エレガントサルーンが来るまで何本か見送りました。 3000系コンフォートサルーン 普通車両 きたーーー! 一応、記念撮影 先頭に乗り…

坂本ケーブル 比叡ケーブル

えいでんの「ひえい」に乗る前、比叡山を訪れました。 目的は世界最長2010mの坂本ケーブル ケーブル坂本駅からケーブル延暦寺まで約11分 結構前に着いたけど、出発時間が近づくにつれてたくさんの観光客の人が来て、改札前に並びだしました 後ろ向きにどんど…

ひえい(京都)

京都 えいでんの「ひえい」 2018年にデビューし、グッドデザイン賞 2019年ローレル賞 受賞してます 深い緑の色 特徴的な顔の楕円。 窓も楕円。 なんだか神秘的な雰囲気です。 車内は山吹色の色味で全体的に楕円のイメージのデザインになっています。 語彙力…