子鉄と鉄記録

今までと、これからの主に鉄旅を記録していきます。時系列はバラバラ。写真は特に上手くないです

ゆけむりとスノーモンキー

f:id:kumaopon:20200127140047j:image

 

 

 

13時前、ろくもんに乗って軽井沢駅から長野駅に到着です

(名古屋で見慣れてるワイドビューしなのだけど、連結好きの息子は立ち止まる)

f:id:kumaopon:20200127131138j:image

 

そしてすぐさま 長野電鉄の改札に移動

13時6分発の「ゆけむり」に乗るためです(途中の夫のトイレ待ちで13時2分発のゆけむりはギリギリ乗れない時間でした)

 

f:id:kumaopon:20200127131442j:image

年季の入った車内

後ろはハイデッカーになってます

f:id:kumaopon:20200127131518j:image

憧れの展望席

f:id:kumaopon:20200127131504j:image

f:id:kumaopon:20200127133419j:image

 

車内は2分だけ楽しみ、次の駅の権堂駅で降り

f:id:kumaopon:20200127131748j:image

ばいばーい

 

急いで反対側のホームへ向かい、すぐ来る13時12分発の「スノーモンキー」に乗って

f:id:kumaopon:20200127131834j:imageきたきた!

 

f:id:kumaopon:20200127131850j:image

 

車内はさっきのゆけむりよりは新しい感じ!

f:id:kumaopon:20200127131940j:image

また2分だけの電車旅を楽しみ、長野駅に戻ってきました

忙しい!笑

 

ほんとはもっとのんびり乗ってついでに観光もしたいけど、、今回は限られた時間の中でどれだけ効率良く乗りたいものに乗れるか!の勝負でした

 

夫はよく分からいながらも必死でついてきてくれ、息子は最初はどこ行くの?状態でしたが電車を見たら大興奮で満足そう

 

「ゆけむり」は、昔小田急の10000形 HiSE(はいえすいー)として活躍していた車両で、ロマンスカーとしての役目を終えてからは長野電鉄に譲渡されてからは「ゆけむり」として活躍中

この展望席とかハイデッカーの感じとか、カラーリングとか、なんだか懐かしくてかわいい

 

名古屋で馴染みのあるパノラマスーパーって感じで親近感が湧くのか、、?

 

スノーモンキー」も、昔は成田エクスプレスとして活躍してた車両です

 

ゆけむりもスノーモンキーも全席自由席で、乗車券と特急券(大人100円)だけで乗れます

スノーモンキーは1号車に一つだけ個室があり、乗車券+特急券+個室指定席券を始発駅で1000円で購入したら利用できるようです)

 

ゆけむり私たちが乗った時は人が少なくて余裕で展望席に乗れたけど、普段はもっと人居るのかな?

 

 

長野駅に戻り長野電鉄の駅スタンプを押して、改札の窓口でお土産を買いました

f:id:kumaopon:20200127132302j:image

 

満足気に長野駅を散策

f:id:kumaopon:20200127132315j:image

f:id:kumaopon:20200127135342j:image

 

次の予定まで駅ビルのイートインスペースで少し休憩

さっそくスノーモンキーとゆけむりのチョロQ達をチェックしてました

f:id:kumaopon:20200127132426j:image