子鉄と鉄記録

今までと、これからの主に鉄旅を記録していきます。時系列はバラバラ。写真は特に上手くないです

ひえい(京都)

京都 えいでんの「ひえい」

2018年にデビューし、グッドデザイン賞

2019年ローレル賞 受賞してます

f:id:kumaopon:20200124155553j:image

深い緑の色

特徴的な顔の楕円。

窓も楕円。

なんだか神秘的な雰囲気です。

 

車内は山吹色の色味で全体的に楕円のイメージのデザインになっています。

語彙力無くて言葉にするの難しいけど、乗れば分かります、、笑

 

ひえいは息子より私の方が好きです。

 

今回、八瀬比叡山口駅から乗りました。

(それまでの経緯はまた後ほど)

 

時刻表をチェックし、一本見送り、ひえいに乗るために30分くらい待ちました。

f:id:kumaopon:20200124154753j:image 

ひえいはだいたい1時間弱に一本走ってます。

ひえいを乗るのに特別料金はありません。

観光列車だけど普通の切符です

 

平日の昼間で、最初は空いてたけど、途中の駅では地元の人が少しずつ乗ってきて、一両編成なので気付いたらみんな座れるか座れないかくらいになってました。

 

 

ひえいの写真を撮るちびさん

f:id:kumaopon:20200124142011j:image

 

楕円の窓(靴は脱いでます)

f:id:kumaopon:20200124142516j:image

あっという間に終点 出町柳駅に到着〜 

f:id:kumaopon:20200124142917j:image

 

出町柳駅で記念スタンプを押して、駅の窓口でお土産を買いました。

 

鉄下(鉄道靴下)とタオルハンカチ

f:id:kumaopon:20200124152415j:image