子鉄と鉄記録

今までと、これからの主に鉄旅を記録していきます。時系列はバラバラ。写真は特に上手くないです

近鉄 楽

近鉄の団体専用車『楽(らく)』

たまーに走ってますが、不定期なので見れたらラッキー♪とテンション上がります

 

二階建てでオレンジと白のカラーリング。。ビスタカーのようでビスタカーではありません

 

f:id:kumaopon:20200127014845j:image

だいたい修学旅行や遠足の学生さんを乗せて走ったり、、

なので個人ではなかなか乗れる機会がないのです

 

が!

毎年クリスマス、1日だけ名古屋から伊勢の賢島まで、サンタ号として走ります

※要予約です

(規定では一応、お子様連れの家族限定となっていて大人単独での予約はできないみたいです)

 

去年(2019年)の冬は息子の体調が崩れがちで行く事ができませんでした

私たちが参加した2018年の情報になります

 

2018年のサンタ号の行先は地中海村と伊勢シーパラダイス水族館のどちらかが選べました

2019年はたしか伊勢シーパラダイス志摩マリンランドの2つとも水族館でした

 

名古屋駅を出発し、ところどころ停車しながら人を乗せて伊勢方面へ向かいます

二階なのでいつもの電車の景色が違います

 

f:id:kumaopon:20200127015013j:image

 

f:id:kumaopon:20200127015055j:image

 

3人家族でボックス席が使えたので快適でした

 

途中、サンタさんとトナカイさんにプレゼントをもらったり、記念撮影をしたり

f:id:kumaopon:20200127015407j:image

何より往復特別な楽に乗れる!ってだけで息子と私ははしゃいでました

 

乗ってる子ども達はみんな楽しそうでした

 

途中駅で、シーパラダイスに行く人たちが降り、私たちの行く地中海村は賢島で降りて船に乗り換えました

f:id:kumaopon:20200127015752j:image

 

ちょっとだけ船で移動したら、すぐ着きました

 

地中海村は、地中海をテーマにした宿泊施設ですが、一帯が全てホテルの敷地で、地中海に来た錯覚を覚えます

日帰り観光もできますが、泊まるのも絶対素敵だと思います

f:id:kumaopon:20200127015840j:image

個人で行く時は鵜方駅からホテルの無料シャトルバスも出ているので、しまかぜに乗って行くのも良いですね〜

 

電車関係ないですが、地中海村、、、オススメです

この日は生憎雨がぱらつく日でしたが、天気の良い日は海がとても綺麗に見えるそうです

施設の敷地全てが映えスポットでした

f:id:kumaopon:20200127020337j:image

f:id:kumaopon:20200127020416j:image

 

f:id:kumaopon:20200127020354j:image

f:id:kumaopon:20200127020459j:image

人に慣れた猫ちゃんもいます

 

ランチはこの団体で、お洒落な会場でのビュッフェでした

f:id:kumaopon:20200127020607j:image

お料理は種類もたくさんでとても美味しかったです

(後日、両親が宿泊しに行ったのですが、ディナーのコースもとてもお洒落で量もすごく多くて美味しかったし、部屋もとても良かったと言ってました。大浴場やクルージングも楽しんだようです)

ランチ後、抽選会があり、

その後はタイルのコースター作り体験もプランに入っていて、あとは自由時間で散策を楽しんだりお土産を見たりしました

お土産は、スペインのお皿や小物類等、めちゃくちゃお洒落です

 

水族館のコースも、入場券と抽選会とランチは付いてます

 

帰りも船で賢島駅に移動し、大阪駅に行く前のしまかぜと名古屋駅に行く前のしまかぜにも会えました

f:id:kumaopon:20200127021356j:image

しまかぜと楽が入れ替わり、、、

f:id:kumaopon:20200127021438j:image

 

f:id:kumaopon:20200127021517j:image

また楽に乗って帰ります

f:id:kumaopon:20200127021554j:image

 

とても楽しい日帰り旅でした

 

また楽のサンタ号乗りたいな!

地中海村は大満足でしたが、目的地はどこでも楽しいと思います

近鉄さんが今年も企画してくれますように