子鉄と鉄記録

今までと、これからの主に鉄旅を記録していきます。時系列はバラバラ。写真は特に上手くないです

坂本ケーブル 比叡ケーブル

 

えいでんの「ひえい」に乗る前、比叡山を訪れました。

目的は世界最長2010mの坂本ケーブル

 

ケーブル坂本駅からケーブル延暦寺まで約11分

 

f:id:kumaopon:20200124165441j:image

結構前に着いたけど、出発時間が近づくにつれてたくさんの観光客の人が来て、改札前に並びだしました

f:id:kumaopon:20200124164522j:image

f:id:kumaopon:20200124170912j:imagef:id:kumaopon:20200124170926j:image

 

後ろ向きにどんどん登り、、、

 

私は良い景色〜❤︎と思ってたら、

高所恐怖症な息子は、ギュッと手を握って黙り込んでました

f:id:kumaopon:20200124164817j:image

比叡山口駅 到着

良い景色〜!と堪能してたけど、腰が引けてます笑

f:id:kumaopon:20200124164922j:image

 

お昼ごはんは予約してあった比叡山延暦寺会館で食べました

3日前までに予約ですが、景色も良くて美味しい精進料理でした

 

下りは叡山ケーブル

まずは比叡山朝からロープウェイ

 

車で行ける限界まで送ってもらい、歩いて駅まで行ったけど、何もない道を思った以上に歩きました

f:id:kumaopon:20200124165419j:image

 

f:id:kumaopon:20200124171014j:imagef:id:kumaopon:20200124171030j:imagef:id:kumaopon:20200124171049j:image

思ったより人いっぱいで、というか、椅子が少ないから半分くらいの人は立って乗ることに

 

息子はまたじっと手を握りながら無言で景色を見てました笑 

 

約3分ロープウェイでロープ比叡まで行き、

徒歩2分でケーブルカーに乗り換え

ケーブルカーはもっと人が多くて、あっという間に満席でみんな立ってました

目の前のボックス席に座っていたグループ客の方に声をかけていただき、空いてる1席に子どもだけ座らせてもらいました

 

約10分ケーブル比叡からケーブル八瀬まで乗りましたが、降りた先では紅葉直前だったので、紅葉まつりの準備中でした。

紅葉綺麗だろうな〜!と思いますが、人混みが苦手親子なのでなかなか行く勇気が出ません

 

そしてケーブル八瀬で降りた後は八瀬比叡山口駅まで5分くらい歩いて移動

そして出町柳駅まで「ひえい」に乗りました

 

坂本ケーブル〜ケーブル比叡の山頂間は、駅まで徒歩10分くらいありますがバスもあるみたいです

なので車がなくてもなんとか全ての乗り物を楽しむことが出来ます

一つ一つの乗り物は乗ってる時間が短いけど、乗り換え時間でけっこう時間使います

そして景色も良くて旅行した感があるので満足感あります

 

 

出町柳駅からはまた次回